人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I went chestnut gathering

I went  chestnut gathering_e0120067_1024112.jpg

I went  chestnut gathering_e0120067_1024135.jpg

I went  chestnut gathering_e0120067_1024169.jpg

今朝は風が強いのでそわそわしていました。
”荒雄川湖畔公園に、栗拾いに行きたい!”と、この間から主人を誘っていましたが、いい返事はなく、みんな自分ちの山にあったりで、栗には執着がないようなので、今朝ぷーを連れて一人で行ってきました。

行ってまずびっくり!いつもは整備されている散策路が・・・左右からの木々で細くなっている~  草むらに入れない私なので、これは困った。
 
道路に落ちている小さい栗ばかり拾っていました。
ちんちんと熊よけのベルをつけたおばさんに、”熊大丈夫ですか~?”と聞いたら
一回りしてきたけど、大丈夫だと言っていたので・・・一安心。

でもうっそうとした山、林の中で、やっと出会った貴重な”人”なので、さりげなくおばさん頼りに、付かず離れず、拾っていました。

帰り際に、私があまり採れてないからか、旅行者だと思ったのか、お土産にたくさんくださいました。鳴子から来たといっていました。
私も聞かれて”地元です。オニコウベです。”と言ったら、びっくりしてました。

地元の人がさっぱり取れてなくて、熊怖くて、離れないのですからね~
ちょっと情けない話でした。

そのおばさん曰く、散策路の整備をしなくなったのは、鳴子町が大崎市になってから、予算がなくて、だそうです。合併して良いこと何もないと言っていました。
この言葉、いろいろなところで、何度聞いたでしょうか?

帰りに、鳴子にお泊りの女性客お二人が、昨日も来たら、たくさん採れたから、また来たの~と言って山に入って行きました。

荒雄湖畔公園の栗林はお勧めです。
あれだけの広さなのに、人が来ないから、普通の人は(笑)たくさん拾えます。
おしゃべりしながら、拾っていれば熊は来ないと思います。

また行くぞ~!
by hidekomu-oni3258 | 2008-09-23 10:02

なんだりかんだり


by hidekomu-oni3258